人生の攻略本

人生はゲームだ

Strategy guide for life

人生はゲームだ

人生を楽しむために必要なことは、すべてゲームから学んだ。

この記事をシェアする

f:id:yutonakayama:20170625155341j:plain

 

ゲームに没頭し、「気づいたら何時間も経っていた」という

経験をしたことがある人は沢山いるのではないだろうか。

ゲームには、人を没頭させる仕組みがある。

それを実生活にも応用すれば、人生はゲームより何倍も面白くなる。

 

人生は、ゲームと違って、自分の成長や成果が分かりにくい。

それに対して、ゲームは、レベルアップを含め、攻撃力や守備力などが

数値化されていて、成果が見えやすいという特徴がある。

 

では、成果を見えやすくするためにはどうすれば良いか?

 

答えは簡単だ。あらゆる物事を数値化すればいい。

そうは言っても、何でもかんでも数値化することは

難しいという人もいるかもしれない。

しかし、工夫次第で数値化しにくいものでも数値化することができる。

 

例えば、

「誰かの役に立つ」ではなく、「1日3回、『ありがとう』と言われる。」

「部屋を綺麗に保つ」ではなく、「週4回、掃除機をかける。」

 

その時のコツが、成果を得られるまでの期間を短くするということだ。

成果を得るまでの期間が長いと、目標を達成する前にモチベーション

が低下してしまい、断念してしまうことがあるからだ。

 

人がゲームにハマるのは、短時間で成果を得られるからである。

ゲームを5分やっただけでも、何かしらの成果が得られる。

人生も同じで、短いスパンで、目標設定→達成のサイクルを回していく

ことで、それに近い状態を作り出すことができる。

 

 

この他にも、ゲームには人を没頭させるからくりが仕掛けられている。

ゲームは単なる暇つぶしのための娯楽ではない、人生を楽しむための

エッセンスが詰まった参考書のようなものだ。